======================

ここは常に表示させることができる( ´▽`)

=====================

2010年10月28日

菜の花の種まき

昨日は、ひまわり畑で なのはな保育園、東小学校の子たちと
先週雨でできなかった菜の花の種まきをしました♪
数週間前までひまわり畑だったところが菜の花畑になります。

今日の雨は、なのはなにとっては恵みの雨となったでしょうか。
雨で流れてしまってませんように・・・。

ひまわりの種から搾ったひまわり油が登場~
においをかいだ子たちの反応が良くなかったので、
怖いものみたさな気持ちが半分くらいあったけれど、わるくなかったですよ。
液体の油で、触ってさらっとべたつかないのもめずらしいかなーと思いました。

菜の花にも種類があって、食べられるものと食べられないものがあるんですって。
知らなかったー。種もビミョーに違いました。

菜の花の種まき
帰宅後、日当たり悪いかなーと思いながらもすこしもらった種を蒔きました。
馬込の畑は遠回りになってしまうので、
自宅の菜の花の成長具合を見ながら、馬込の畑にも足を運ぼうと思っています。




同じカテゴリー(◇ひまわり)の記事
米津の畑大掃除
米津の畑大掃除(2010-12-30 23:46)

菜の花の草取り
菜の花の草取り(2010-12-29 17:26)

菜の花の間引き
菜の花の間引き(2010-12-10 23:58)

なばなの里
なばなの里(2010-12-07 23:49)

なのはな
なのはな(2010-11-30 16:32)


この記事へのコメント
菜の花にとっては惠の雨となりましたね。

種まきご苦労様でした!!

子供たち可愛かったね~!!
総勢100名近くいましたね!!

もっと楽しく種まきができるように
工夫していきたいな♪

アイディアをまた提供してくださいな♪
Posted by akkoakko at 2010年10月29日 13:49
akkoさん、コメントありがとうございます。

雨が強くて恵みを通り越していないか多少心配になってきている今日このごろです。
子どもたちのパワーを感じた一日でした。

みんなで集まった時間がもっともっと楽しく♪よりよい時間に♪なっていったらいいですよね。
Posted by sassosasso at 2010年10月30日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菜の花の種まき
    コメント(2)