======================

ここは常に表示させることができる( ´▽`)

=====================

2014年02月05日

イラレで地図描いてみた

勉強と実益を兼ねて、地図を描いてみた。

用意した下絵はこちら。
イラレで地図描いてみた
意識したのは、
・線で描く
・レイヤーで描く
・簡潔にごちゃごちゃしない


イラレで地図描いてみた
レイヤーっていい子ですね。改めて便利だなと実感。
作成したレイヤー
△標識
△道路2
△道路
△目印
△下絵


他にも地味めな機能がいい仕事するんですね。
北のマークを入れるとそれっぽく見えるから不思議です。
標識やマークは自分で作成しました。

課題
・道、目印をどこまで拾うか
・モノクロでの表現(川含む)
・坂の表現

・基本直線で描くというの忘れてた

おしゃれめっぽいのもトライしてみたイラレで地図描いてみた
むずかしい。

***2014/09/18追記******
地図書くときに参考になりそうな、・・・かなりなる!サイトさんに出会いました。ので、φ(..)メモメモ

サイト名:4色ボールペンで!かわいいイラスト描けるかな
アドレス:http://ballpen-illust.net/

このサイトの中の地図はわかりやすくシンプルにという記事で地図書き方が
かわいく♪たのしく説明されています。
サイト名からも分かるように、ポールペンで書くことを想定されていますが、
「元の地図を用意する/書く範囲を決める・・・」とか、地図を書くときの考え方が提示されていてオススメです。
イラストがかわいいので、地図を書く予定がなくても眺めているだけで楽しいのです。ふふ。

趣味Do楽でボールペンイラストに感化されていたところなのです。

個人的には、このサイトなかなか凝っていると思うんですが、おそらくブログ形式なんだろう・・・な。。すごいな-。


タグ :Illustrator


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イラレで地図描いてみた
    コメント(0)