======================

ここは常に表示させることができる( ´▽`)

=====================

2010年10月07日

避けていたこと

今日は、ざっくりと言うと自己分析とキャリアデザインでした。

今までも就職活動でやったことがあったけれど、イマイチで不十分だなとは感じていていました。
しかし、着地点がわからず尻込み・・・避けてました。



今日の一番は、私の底の時期の話ができたこと。
聴いてもらえたこと。(感情が溢れ出して、話しているときはいっぱいいっぱいで顔見れなかった)
受け入れて、というか・・・認めてもらえたこと。

話すことで自分に問いかける、口に出すことではっきりくっきりした感じ です。


今まで、「10、20年後の自分は?」とか「なりたい自分を思い浮かべて目指しなさい」
とか言われてきました。
未来を描いても「夢物語」に過ぎず、逆につらくなるのではないかと感じていました。
今日の「キャリアデザイン未来を描く」は、写真切り貼りや声に出すこと(うんうんと聴いてもらうこと)をしました。
今日の方法だと、イメージが広がっていくものだなと感じました。

★ムリやりひねり出せば、出るもんなんだなーという話。
  Q:今の自分を漢字一文字で表現するとしたら?
  A:
この問いを聞いて、パッと浮かんだのが「ぐるぐる」。落書きのようなグルグル。
――漢字じゃないじゃんと心の中で呟く。
「回」って、ぐるぐるしても回回回。(・・・ラーメンみたい)
まさに、今の状況です。
インターンシップ始まったばっかじゃないかと言われそうですが、ぐるぐるしていたから今回受講しました。新しいことが始まって、ワークも盛りだくさんで充実している一方で、ぐるぐる。

そして、横でも上下返しても「回」って、どうにでも回っていけるってことなんです。
今後、私がどう回っていくか、楽しみにしていてください☆


(追記)
昨日テストで送ったひまわりの写真が一覧では表示されているのですね。
(編集して消したつもりでした)
クリックしたら表示されなくって、なんかサギみたいです。(編集で消したのだからこっちが正しい)
試行錯誤しながら、このブログも使いこなせるようになっていきたいと思います♪


タグ :

同じカテゴリー(◇座学)の記事
一夜明けて
一夜明けて(2010-12-15 19:34)

いよいよ
いよいよ(2010-12-13 22:21)

情報の共有化 
情報の共有化 (2010-11-22 16:14)


この記事へのコメント
みっちゃん。

昨日はおつかれさまでした。

お互いの夢を語り合えて楽しかったです。

次回もよろしくね!
Posted by しおざき at 2010年10月08日 08:11
昨日は研修が終わってからも
ずっとみっちゃんの事を考えてました。
なんども、なんども自問自答してました。

でも、ブログを読んで・・・
ほっとしました!!

嬉しかった!!ありがとう!!
インターンに参加してくれて本当にありがとう。
私自身も一緒に成長していきます!!
Posted by しおざきあきこ at 2010年10月08日 13:17
コメントありがとうございます。

しおざきさん
ひとことで言いきれない夢が広がっていい時間でした。
はい、よろしくお願いします!

しおざきあきこさん
なんというか・・・ありがとうございます。

時間を共有した人に伝わったことも嬉しいです。
Posted by みっちゃん at 2010年10月12日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避けていたこと
    コメント(3)