======================

ここは常に表示させることができる( ´▽`)

=====================

2010年12月07日

なばなの里

三重県にあるなばなの里へ、
ひまわり2525プロジェクトの活動をなさっているみなさんと行ってきました。
私は今回初めて知ったんですが、有名らしいですね~。
あんなに人でごった返しているとはびっくりしました。さすが・・・ナガシマリゾート。

<ベゴニアの温室>
ベゴニア・・・自宅に勝手に、いえ、自然に生えてきていて・・・
まあ、でも温室に集めるのだからそれなりの・・・なんだろうなーとか。
せっかく来たし入ってみたいけれど、ベゴニアって・・・とか。迷いました。(笑)
ベゴニア愛好者の方ごめんなさい。
でも、私のベゴニアに対する認識ってそれくらいだったんです。


温室に足を踏み入れてびっくり。大輪がずらっと。
なばなの里なばなの里なばなの里
◇数もすごいし水の管理も
こんなふうにしているようです。





▼私がベゴニアと聞いて思い浮かべるのはこんなのでした。
なばなの里

何百、何千のベゴニアが展示してありました。
そうそう、ベゴニアは葉が左右非対称なんですって。
(私がベゴニアについて知っている数少ない知識です。NHKの趣味の園芸で学びました☆)
花の色や形はもちろん、葉の形や模様・全体の姿など様々でしたが、
私が見た葉、ほとんど左右非対称でした♪
なばなの里
これは葉に模様が入っていて、
ふちにトゲみたいな毛(毛みたいなトゲ?)がついてました。
名札の下の左側のなんかは左右非対称って感じしませんか。




 

さて、冬はイルミネーションで有名らしいなばなの里さん。
堪能してきたのでご紹介。
なばなの里
なばなの里
なばなの里






青い方の写真、下の光っている部分の下にパンジー(もしくは、ビオラ?)が咲いていました。

今日の記事でベゴニアという言葉は何回出てきたでしょう。なんてクイズはやってません。(笑)


同じカテゴリー(◇ひまわり)の記事
米津の畑大掃除
米津の畑大掃除(2010-12-30 23:46)

菜の花の草取り
菜の花の草取り(2010-12-29 17:26)

菜の花の間引き
菜の花の間引き(2010-12-10 23:58)

なのはな
なのはな(2010-11-30 16:32)

ひまわりの種を食す
ひまわりの種を食す(2010-11-17 12:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なばなの里
    コメント(0)